2013/01/26

小学校訪問コンサート

先日23日に、都内の小学校で音楽鑑賞会ということでミニコンサートをさせていただきました。

学校に到着すると嬉しい貼り紙が…
 
先月も小学校で演奏会を開催させていただきましたが、メンバーは今回も同じです。


ソプラノ:島田留美子さん
フルート:千勝あずささん
ピアノ:神作名帆子さん
ヴァイオリン:根本理恵

 
名曲クラシックから、ジブリ、ディズニーまで幅広く演奏しました。

今回も、子供たちに参加してもらう音楽クイズや、全校生徒の合唱とのコラボ演奏など、盛り上がりました。

 今回訪問した小学校は、全校生徒は体育館には入らないそうで、 参加してくれたのは13年生の生徒さん。

それでも400人弱とのことで驚き!
先生方や保護者の方も合わせて、体育館はいっぱいいっぱい!
 
 生徒さんたちの反応はとても素直で、
 
『え~!?』 『おぉ~!!』 『はやっ!!』 『すげ~!!』などなど。

全力で反応してくれると、こちらもテンションが上がり乗ってきます♪

想定外のアンコールもいただき、ジブリ作品"トトロ"より「さんぽ」を私達の演奏と生徒さんの元気な合唱でコラボして終わりました。

終演後は、メンバーはそれぞれのクラスに案内され、教室で生徒さんと一緒に給食をいただきました。

私は2年1組にお邪魔したのですが、ここでも生徒さんたちは素直で可愛くて可愛くて…

『すっごく楽しくてドキドキしちゃった~』

『ヴァイオリンってさ、難しいんでしょ!?』

『ヴァイオリンって、あんなに小さいのに音は大きいんだね~』

『ドレス可愛かったけど寒かったでしょー!?』

生徒さんは次から次へと質問が止まりません…笑

給食は、コッペパン、マーガリン&はちみつ、グラタン、野菜スープ、コーヒー牛乳。

最近の給食はこんなに美味しいの!?ってくらい美味しかったです*

「おかわりあるよ?」って生徒さんたちが何度も聞きに来てくれて嬉しかったな…

子どもたちの前で演奏することは多いですが、今回のように食事もご一緒させていただくような機会は滅多にないので貴重な体験をさせていただき感謝です。

帰り際に校長先生から、「給食はもっと美味しい日もあるからまた食べに来てくださいね。」なんて言っていただけたり。笑

先生方、保護者の方々にも演奏を楽しんでいただけたようで、大成功だったようです。

素敵な花束までいただいてしまい感激!!

演奏会も給食の時間も、私自身も楽しむことができ感動し癒されました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿